持つべきものは、友達
埼玉の印刷会社プリントラボです。
今日はA氏のデザイン会社からの注文の名刺27名分の製作の1日だった。両面フルカラーの名刺で、用紙も初めて刷るものだったので在庫的にはギリギリくらいだった。
とにかくヤレをあまり出さずに仕上げなけれならないと神経をつかった。
午後にA氏から電話がありちょっと寄れますかということなので伺った。A氏の自宅は当社から車で3分もかからないところなので、すぐについた。
A氏の自宅にはいろんな業者さんやお客さんがたくさん訪れる。
私がうかがった時にA氏しかいなかった時は少ない。
今日も商工会議所のお偉いさんが来ていたが、実はそのお偉いさんは私の同級生でもある。
A氏とはだいぶ長い付き合いのようで、いい情報があればもってきているらしい。
そこでA氏が私とその友人が同級生ということが分かったので呼んだらしい。狭い町なのでたまにコンビニであったりとか、お客さんのところであったりしていたので「おー元気かー久しぶりー」というほどでもなかったが、そこに接点があったのは知らなかったらしい。
とりあえずこちらの話を聞いてもらって、いくつかアドバイスをいただいた。流石にNo2くらいのポジションにあるといいアドバイスをしていただける。
彼が友達でよかったなと思えた日だった。